僕と君と麦わら帽子と本   第四章
こめ

時計を見たらもう12時をまわっていた

僕のバイトしているバーは

7時から3時までの夜間運営の

なんとも珍しい店だ

店内はテーブルが4っつとカウンターだけの

やや小さい店だったが

常連客がいように多く

一度来たらまた来たくなると

客から聞いたことがあった

今日もパラパラと酔っぱらいや

常連客が来ていて

僕は冷蔵庫から氷のブロックを運び

冷気が出る氷をペティナイフで

さくさくと氷を切り始めた

主に僕はカクテルなどは作らず

雑用のような仕事ばかりをやっていた

このバーには僕と店長しかいなく

逆店長は雑用の仕事はせず

カクテルや客の世間話などを聞くのが仕事だった

氷を一通り切り終えて一息ついた

店内にはどこかの昔の洋楽のポップが響いている

12時からは店内で流れている

レコードの曲をとめて

ラジオのジェットストリームという番組を流すのが

この店の掟のようなものになっている

休憩を止めるとまたたわいのない雑用に

体を動かした

今日も仕事が終わり店長の雑学や世間話や愚痴を

聞きながら片付けをして仕事が全部終わったのが

4時をちょっとまわったところだった

とぼとぼ家に歩いて帰り

家に付いたときはもう5時になっていた

近所の爺さんがランニングする時間だとか

考えてベットに入り10時まで寝る

そして起きて公園に行って本を読むんでまた

仕事に行くのが僕の人生の流れだった

ベットに飛び込み20秒くらいで寝た

そして起きたのが10時ちょっと前

体がもうこの生活に慣れていた

そして朝ご飯を食べ色々な作業をして

公園にいこうを本を決めた

今日はエリカは来ているのかなと

笑いを我慢しながら家をあとにした

僕のなぜかエリカに興味を持ち始めた

そして何となくエリカは前にも

合ったことがあるような気がしてきた

でもそんなことが無いと珍しく

そのことにはふれなかった

今ではもっと早くそのことにふれていればと

後悔している



自由詩 僕と君と麦わら帽子と本   第四章 Copyright こめ 2006-04-06 10:02:59
notebook Home 戻る