シリウスの光る夜
服部 剛

夜道を散歩しながら
人知れぬ夢を呟くと 
胸に溢れる想いは
目の前の坂道を昇り 
仰いだ頭上には 
只 白い月が
雲間から地上の私を見ていた 

半年前 
オートバイに乗ったお爺さんが転倒し 
息絶えた歩道に闇の穴が開いていた 

誰もが通り過ぎる日常の身近な場所に潜む
未知への通路

夜道を歩き続けると
ふと見下ろした足元に捨てられた煙草の空箱 
「HOPE」の文字が夜風に吹かれて
路面にからからと音をたてる 

やがて見えてきた教会の門に近づくと 
「止まれ」の路面標識の先に
揃えた白い足跡と爪先に引かれた白線があり

足跡の上にはある人影が立ち
白線から前へと身を乗り出しながら
なんとか踏み止まっている 

避けながら通り過ぎた私は 
教会の門に凭れて振り返る 

ある人影にうっすら浮かんだ顔は 
かつて「永訣の朝」という亡き妹に捧ぐ詩の言葉を
絞り落ちる涙と共にノートに綴った人の顔であった 



  再び 夜風は吹き 
  近くを流れる川のせせらぎが聞こえ 



白い足跡の上に立っていたある人影は 
いつの間にゆるやかなあおい炎のつぼみとなり 
花開こうしていた 

凭れていた門を離れ 
ひとすじの夜道を歩む私は 
家の門に入る前に夜空を見上げる 

いつになく 
壊れそうな碧さで 
光の糸を放ち
瞬いていた 

シリウス 



 


自由詩 シリウスの光る夜 Copyright 服部 剛 2006-03-11 01:20:35
notebook Home 戻る