感情モニター
佐野権太

ママのこと、あいしてるんでしょ?
無垢な眼差しで見上げる
君のおでこの感情モニターは
微かな嫉妬色

もちろんだよって即答したけど
実はよく分からなくなっているんだ
たぶん僕のモニターは
いま複雑な渦巻色

好きでなければならない
愛していなければならない
守らなければならない
そんな臼みたいな奴らが
どっかり腰を据えているから
もはやア・イ・シ・テ・ルなんて
途切れとぎれの冷たい汁しか出てこない

《愛していた》フォルダーを作った
ここに入れておこうか

その瞬間
燃えるような迎撃色が
脳裏に浮かんだので
一目散にフォルダーを消去した
ごみ箱も空にして
痕跡を失くしておこう

雑多なものものがしまってある
《大切なもの》フォルダーに入れて
その収まりの悪さに
どうしたものかと悩んでいると
袖を引かれ

(ミーちゃんのことは?

というメールが
だいぶ前に
受信されていたことに
気がついた

(ねぇパパ、ちゃんと脳使ってる?
どこで覚えたのか
思わず頬が緩んでしまう君のことは
大丈夫
間違いなく愛してる

まだ鮮烈な原色を知らない
幼い君の感情モニターは
淡い心配色から
そんなとこだけ
くっきり鮮やかな
乙女色へ







自由詩 感情モニター Copyright 佐野権太 2006-03-10 19:55:17
notebook Home 戻る