日替わり広告のこと
竜一郎

「こわい、こわい
 まだニュースで取り上げられている。
 いつ忘れられるんだろう?」

(文字と言葉がいつでもセット
 だらだらと零されてばかりで
 すべての人が聾唖になる。
 識字率もイカレ調子だ)

山に篭もって住人の診断を続ける
医者をやってる、「知性」の尊さを語った
ひげもじゃのおっちゃんの姿は
すげぇかっこよかった!

テレビで声高に「次のイベントは殺人オンパレードです」
と聞き続けて麻痺しかけている
か麻痺している俺らとは大違いなんだ。
ひとを見よう。もう、それしかないんだよ。

サン=テグジュペリはえらいひとだよ。
「なんで砂漠が美しいのか?」なんて問いに
「オアシスを〈隠している〉から」と答えちまうんだもん。
お手上げだよ、参ってしまうよ。

「十二歳の娘を殺した母親が今護送されようと…」
テレビから延々と報じられる殺人の足跡。
今日も間道が隠される。オアシスが汚される。
「こわい、こわい」


自由詩 日替わり広告のこと Copyright 竜一郎 2006-03-04 14:06:12
notebook Home 戻る