縦書きと横書き
海月

最近、よく考えてしまうことが在る。
二月なのに良く冷えるなぁ〜〜
いや、違って、
縦書きと横書きのことです。

単純にどちらが良いとか悪いとかは無いと思う。
私の考えを述べさしていただきたいとおもいます。

縦書きに対するイメージですが、
硬い感じで読むのに抵抗があるように感じます。
やわらかい雰囲気も生かされないような気がします。
読むのにも疲れを抱く気がします。
ただ、その分印象に残ります。

その点に関して横書きは、
やわらかい雰囲気が生かせる気がしますが、
硬い言葉を入れても発揮力がない気がします。
受け入れやすく流しやすい気がします。
印象に残らない訳です。

挨拶一つでもそうだと思います。
縦に「こんにちは」と書いてみれば感じると思いますけど、
堅苦しい挨拶になると思います。
横に「こんにちは」と書いてみれば感じると思いますけど、
親しい挨拶になると思います。

こんな印象を私は抱いている訳です。
この文をどちらで書いて良いのかを考えてみたいと思います。
横で書いてみて共感を得ると考えられないし、
縦で書いたとしても雰囲気も大切ですし、
実際の所は斜めでも良いぐらいです。
とりあえず、縦で書いてみます。
印象に残すことができそうな気がしますので、
結局は私の考えなのですけどね。




散文(批評随筆小説等) 縦書きと横書き Copyright 海月 2006-02-26 01:52:48
notebook Home