ネイム
maumi

世界中から聞こえてくる
何をしているのかと聞かれている
黙ればほら掴まれる胸元
チギれたボタンの転がる先は
大抵穴の中って決まってる

ソッポを向いて殴られる
9の字に曲がる骨の音
イライラさせる言い訳なんかを
聞こえるように鳴らしてみても
痛さを忘れなきゃ意味もない

ラヂオから流れてる
途切れ途切れのSOSは
SなのかSOなのかOSか
半端な知識人にかき消されていく
これで明日死ぬ子供の数が決まる
決まったことも知らないまま
反戦ソングが流れ出す

明日どうなるか分からんこの国は
エキサイトに鐘を鳴らし
ここはどこ君は誰と
合図の音が始まりか
テンカウントかも知らぬまま
今日もどこかで子供が生まれた

誰でもいいから
俺に名前を付けてくれ
誰か名前を
呼ばれない名前なら
呼ばれないなら
やりきれないさ
この世界

世界中から聞こえてくる
エコーのかかる鐘の音を
脅迫されたように聞く俺でさえ
今の今まで無視をしてきた
黙っていても掴まれることのないこの国は
チギれているのは自分自身なのだと気付かずに
大抵穴の中に落ちて行くのさ

誰でもいいから
俺に名前を付けてくれ
誰か名前を
呼ばれない名前なら
呼ばれないなら
やりきれないさ

この世界


未詩・独白 ネイム Copyright maumi 2006-02-17 23:04:18
notebook Home 戻る