自転車は買い過ぎないようにして
カンチェルスキス




 自転車を買い過ぎた夢にうなされたのも忘れて
 おれはスーパーまで出かけて
 夕飯の買い物の他に
 物珍しさで森永の黒糖キャラメルを買った
 キャラメルをもう買ったから
 スーパーの前のタイ焼き屋を素通りできて
 部屋に戻り
 回鍋肉を作った
 もやしを大量に入れた個人的な回鍋肉だ
 手早く作ろうが手間をかけて作ろうが
 口に入るとあっけないもんで
 明日の朝には
 食った分の何割かがおれのケツから出ていくんだ
 でもおれはそれに反対しない
 出ていかないと困ったことになるからだ
 逆に出てってくれと願う気持ちにもなる
 全部食べ終えたら
 味噌汁は作ってないし
 茶碗と平皿一枚、箸、牛乳のコップ、
 しゃもじとフライパンの六点を洗えば
 食器洗いは終わりだ
 おれがいちばん頭が働くのは
 食器を洗ってるときで
 水と油が溶け合うみたいな感覚で
 しゃべったこともないタガログ語さえ
 アドリブでしゃべれそうになるほどだった
 それにおれは今
 森永の黒糖キャラメルを舐めてて
 甘いもんは頭の働きを助けるって言うから
 もっと頭がさえてきて
 最後にフライパンを洗い終え
 やたらと回転数の多い頭で
 最終結論みたいに
 気持ちをはじき出したんだ




 とりあえず



 女が欲しい








自由詩 自転車は買い過ぎないようにして Copyright カンチェルスキス 2004-02-01 13:32:49
notebook Home 戻る