私はお葬式は嫌いです
蒼木りん

開かなくなった国語辞典に
埃が積もる
もう勉強しないから
鉛筆削りの音だけがなんとなく快感

学校の先生は
いまだ粉だらけ
黒板もチョークもべつに要らないのに
それが似合うのは木造校舎だと思う

手間も暇もかけなくていいなら
あとは何が残るだろう
奇跡は物語の中のこと
人間も轢かれたイモリも内臓の色も同じ

私の母子手帳は
どこにいったんでしょう
まさか燃してしまったんですか
私はお葬式は嫌いです

駅ビルのレストラン
やって来る新幹線や電車を見ながら
陽炎が永遠みたいで
メールする相手もなくて

そのあとゲームコーナーで
百円何枚も使って
あともうちょっとの魔法
昼寝の時間は確保しないと

いつまでも
子どもだったらいいのにな
カレーライスの匂いに
家出の決意も棚上げするみたいな


未詩・独白 私はお葬式は嫌いです Copyright 蒼木りん 2006-01-26 22:59:27
notebook Home 戻る