いっぴきのむしけら
ベンジャミン



いっぴきのむしけら

どこからまよいこんだのか
へやのなかをあるいている

へんおんどうぶつのおまえだから
まふゆのさむさにうごきもにぶい

かんたんにつかまえて
ちょっとちからをくわえれば
かんたんにつぶれてしまうだろう

おれもおなじ

このからだにはおおきすぎる
それはしゃかいのあつりょくに
かんたんにつぶされてしまう

いっぴきのむしけら

どこからまよいこんできたのか
きっとぬくもりをもとめてきたのだろう
みずからのぞんでうまれてきたのではない

おれもおなじ

だから
しばらくいっしょにいようじゃないか
みをよせあってあたためあえはしないけど

このばしょで
おなじときをいきてる

おまえもおれもおなじ

ただそのことだけにも
きっとしあわせはかんじられる


         


自由詩 いっぴきのむしけら Copyright ベンジャミン 2006-01-16 15:20:21
notebook Home 戻る