何を後悔しているんだろう、ぼくは。
北乃ゆき

Kくんの家はぼくの家のとなりです
Kくんとぼくはいつもいっしょに遊びます
ゲームをしました
その前の日は漫画をよみました
そのさらに前の日はやっぱりゲームをしました
ぼくもKくんも漫画が好きでゲームが好きで
いっしょに遊ぶのが好きでした

ある日クラスでかわいいと評判のYさんが
Kくんのことを気持ちが悪いといいました
Kくんはたまに鼻水をたらしていて
シャツをちゃんとズボンにしまってなくて
おまけにメガネをかけているから
気持ちが悪いそうです
Yさんと仲良しのBさんも同じことをいいました
Bさんと仲良しのAさんも同じことをいいました
Aさんと仲良しのGくんも同じことをいいました
気がつくとクラスのみんなが
Kくんは気持ち悪いと言いました
Kくんの机は汚いと言われて
誰もさわらなくなりました
Kくんに誰かがぶつかるとみんながきゃーきゃー騒ぎ立て
汚い汚いとふれた場所をなすりつけあいます

それから何日かしてYさんが
Kくんと並んで座るぼくの前に立って
「ばいきんがうつっちゃうよ」と
大きな声で言いました
するとクラスのみんなが
ぼくをみて
ぼくだけをみて
しんぞうがどきどき
「ばいきんがうつっちゃうよ」
Yさんの声がもう一度きこえます
どきどきどきぼくのしんぞうがどきどきどき






しょうがないんじゃないかなあ
Kくんはたまに鼻水をたらしていて
シャツをちゃんとズボンにしまってなくて
おまけにめがねをかけているし
考えてみれば
汚いし
気持ち悪いし
気持ち悪いし気持ち悪いし
気持ち悪いし気持ち悪いし気持ち悪いし



ぎぎぎっと音をたてて
ぼくはぼくの机をKくんの机から1センチほど離しました
みんなの笑い声が湧き上がって
ぼくはDくんやNくんのところに逃げるように行きました
横目にKくんの姿が見えたけど
Kくんの表情を不思議なほど覚えていません

Kくんの家はぼくの家のとなりです
みんなぼくに「かわいそうだね」と言います
ばいきんがうつりそうだからです
最近はぼくから「Kくんが引っ越せばいいのに」とみんなに言います
ばいきんがうつるのは嫌だからです
ぼくもKくんも漫画が好きでゲームが好きで
いっしょに遊ぶのが好きだったこともあったけど
いまはそんな時があった事を後悔しています







ぼくは後悔しています






ぼくは後悔しているんです














自由詩 何を後悔しているんだろう、ぼくは。 Copyright 北乃ゆき 2006-01-03 09:16:49
notebook Home