あかいシーソーとぼくのばしょ
北乃ゆき

こうえんのはずれに

ひっそりとおかれたシーソーは

あかいペンキがはがれていて

うごかすとあぶらのきれたみみざわりなおとがして

だから

けんちゃんも かずくんも

ともちゃんも めぐちゃんも

まーくんも しんくんも

みんなすべりだいやブランコや

ジャングルジムであそびます


ぼくはシーソーあそびがすきなので

ひとりあかいシーソーであそびます

ただすわっていても

シーソーはかたむいたまま

だからぼくはシーソーのまんなかで

バランスをとりながら

みぎにいったりひだりにいったり

そのたびにシーソーは

ギッコンバッコン


ぼくはシーソーあそびがすきなんです

ぼくだけのあかいシーソーは

ぼくをわらわない

ぼくをむししない

ぼくをひとりおいていったりはしない

ぼくは

けんちゃんよりかずくんより

ともちゃんよりめぐちゃんより

まーくんよりしんくんより

あかいシーソーがすきなんです

シーソーあそびがすきなんです


きょうもぼくはたのしくシーソーあそびをはじめます


ほらね

きょうもひがくれるまで

ギッコンバッコン

ギッタンバッタン






自由詩 あかいシーソーとぼくのばしょ Copyright 北乃ゆき 2005-12-31 10:24:46
notebook Home
この文書は以下の文書グループに登録されています。
童話風味