ハンバーグ待ち(仮)
服部 剛

日曜の正午
レストランの店内には二人の若いウェイトレスが
できたての料理や空の器を運んで
客のにぎわうテーブルの間をひっきりなしに動いてる

20分前に頼んだ和風手捏てごねハンバーグがまだ来ない
腹が ぐぅ と鳴るごとに
テーブルの上に乗せた二つの拳は
小刻こきざみに貧乏ゆすり

壁にかった時計を見上げると12時23分
ウェイトレスは慌ててお膳を両手に乗せて飛んできた

「お待たせしてすみませんっ!」

震えてた拳をぱっと開いて
空腹にかがんでた背筋をさっと伸ばして
吊り上げていた目じりをたらして

「はい、どうも〜」

ハンバーグの上に乗った大根おろしは雪崩なだれを起こし
こぼれた鉄板の肉汁にみていた・・・

胸の内の小悪魔くんは
( なにやってんじゃい・・・! )
と眉間にしわを寄せ
しぶしぶと割り箸を割って
ハンバーグのかけらをつまんで口に入れた

やがて
胸の内に舞い降りてきた天使さんに
( あなたの日頃のお仕事に手落ちはまったくないですか・・・? )
と優しくたしなめなめられ
思い出す自分の情けない姿
目を当てたくなり
文句が出そうな口に見えないふたを塞がれて
黙ってもぐもぐ手捏ねハンバーグを味わった

ハンバーグ・ご飯・味噌汁をたいらげて
跡形ない鉄板の上にからの茶碗とお椀を乗せる
ふくらんだ腹の重みにのけぞって
見上げた時計は12時30分

胃袋に入れば みんな おんなじ

 ( ごちそうさま )

小悪魔くんも天使さんも消えた胸の内でつぶやいた



  * 平成十七年・十二月十一日(日)
   渋谷のファミリーレストランで昼食の後に 




自由詩 ハンバーグ待ち(仮) Copyright 服部 剛 2005-12-11 14:06:52
notebook Home 戻る