虹をみたかい
ZUZU

橋のうえに
大きな虹がでたので
ぼくはトイレへおとうさんを呼びにいき
台所へおかあさんを呼びにいき

お嫁にいった妹を呼びにいき
死んでしまったおじいちゃんを呼びにいき
介護施設のおばあちゃんを呼びにいき

離れてしまった友達を呼びにいき
わかれてしまった恋人を呼びにいき
かなわなかった初恋のひとを呼びにいき

定年退職した先生を呼びにいき
ごはんを食べさせてくれた親切な人を呼びにいき
けんか別れした下宿のおじさんを呼びにいき

ちょっとした知り合いも
あまり好きじゃないひとも
だいすきなひとも
みんなみんな呼びにいき

だれもみな忙しそう
おまけに寒いし

虹だよ
どうだい大きいねって
やっときてくれた犬のポチがみあげたときには
また黒い雲がたちこめているだけ



自由詩 虹をみたかい Copyright ZUZU 2005-12-05 20:33:38
notebook Home 戻る