サルとサル
ブルース瀬戸内

サルからサルに進化して

少しは賢くなりました

と、サルがサルをもの珍しそうに眺めて

いるだけなのに

と、眺められているサルは思っています。



電波を介しての意思疎通なんて

そうした機器がなくてもとっくに

やっているのに

と、眺められているサルは別の同種のサルに

テレパシーを送ります。

送られたサルは

キキーっと

文明化されたサルが数千年かけても解けない

哲学上のしこりのようなものの解答を

眺められているサルに聞こえるように叫びました。

眺められているサルはそれを聞いて

にっこりと笑って

文明化されたサルに愛想をふりまきます。



文明化されたサルはといえば

やっぱり少しは賢くなったのだと

悦に入っています。



こんな構図が

いつからかずっと続いています。


自由詩 サルとサル Copyright ブルース瀬戸内 2005-12-04 00:27:29
notebook Home 戻る