優しい機械
岡部淳太郎

まっすぐな姿勢で、書きなさい。

こんな忠告とともに、身体の歪みを矯正して
くれる機械があったら、私はそれに従うだろ
うか。椅子の背もたれの部分に備えつけられ
たセンサーが、座っている者を背後から素早
くスキャンし、伸ばされたアームが背中と首
を掴んで、まっすぐの、正しい姿勢に直して
しまう。それはほとんど拘束のようなものだ
が、機械の意思には人に対する優しさが潜ん
でいて、ひたすら機械が信じた正しさの方へ
と、人を導いてゆくのだ。

誰もが、そんな機械には従いたくないと思う
だろうが、人の心は、ある面から見れば機械
のようでもあるので、なし崩しの快楽のよう
に、機械の言うままに姿勢を直そうとする者
が現れても、不思議ではない。近代の自由が、
近代の頭脳が発明した機械によって、奪われ
る。そのことの皮肉を言葉にこめてうたおう
とすると、私の背後で、正しい意思が私をと
らえて向かわせるのだ。正しい姿勢の、静か
な夜明けの方へと。

やがて、私の詩もまっすぐに直されてしまう。
背後で機械は、優しい痴呆の笑みを浮かべて
いて、目の前の机には、均された荒野が広が
っている。



(二〇〇五年十一月)


自由詩 優しい機械 Copyright 岡部淳太郎 2005-11-15 22:29:12
notebook Home 戻る
この文書は以下の文書グループに登録されています。
散文詩