ルーシィ
汐見ハル

〜スヌーピーの漫画に出てくる、黒髪の少女に〜 



ルーシィ
わたしいま
あなたについて考えている

ルーシィ
わがままで
高慢ちきで
知ったかぶりで騒々しくて
野球だってヘタなのに
へりくつばかりでへっちゃらな女の子

ルーシィ
友だちの相談に乗るなら
たった5セントじゃ
安すぎるんじゃないかしら
スマイル0円くらい大きくでてほしかったな
タダより高いものはないというでしょう?

ルーシィ
世界でもっとも古い人類の骨に
あなたの名前がついてるって知ってた?
ルーシィ・イン・ザ・スカイ
世界的な発見のBGMが
あなたの名前のついた曲だったなんて

ルーシィ
あなたと同じ黒髪の
とっても魅惑的な女優とか
あなたと同じ名前の女の子なんて
きっと沢山いて

ルーシィ
だけどあなたは
その中の誰よりも
自分が一番だって
信じることの手前でもっと信じてる

ルーシィ
おもちゃのグランドピアノに
もたれかかっていつも
私を見て、って
ためらいもなくまっすぐに言える

ルーシィ
あなたの好きなひとは
あなたのことなんか
これっぽっちも気にかけていない
なのになぜ好きって言い続けられるの

ルーシィ
あのひとのキスから
ハートが消えてしまった
あなたがわたしだったら
きっと泣いたり
すがったりしないのでしょうね

ルーシィ
あなたの弟みたいに
お父さんのタオルケットを
いまだに手放せないでいる
わたしはこどものままで

ルーシィ
やさしくされるのが好きなくせに
誰もあんなふうには愛してくれないって
とっても疑りぶかいのがわたし
いやになっちゃう

ルーシィ
あなただったらきっと
私を愛さないなんて
そんなのおかしいわって
どなりちらすんだろうな

ルーシィ
だからあなたが好き
わたしだったらきっと
拒絶されるのがつらくて
あきらめてしまった

ルーシィ
ヒトがサルだったころ
恋はあったのかな
この世に言葉がなかったころ
好きだって
どうやったら伝えられたかな

あなたならそれを知っている気がする

ルーシィ



自由詩 ルーシィ Copyright 汐見ハル 2005-10-29 23:10:30
notebook Home 戻る