ローカルニュース
月音


昨日 はす向かいの家の犬が 
三匹の子犬を産んだ時
アフリカ国境のキャンプで 
百人の子供が生まれたらしい 

朝 すれ違ったランドセルの女の子が 
下駄箱の靴に忍ばされた画鋲で、親指から血を流したとき
アジアの田舎町で水を汲みに行った少年は 
埋められた地雷で左足を失ったらしい

お昼過ぎ 誰も面会にこない7階の奥の病室で 
老人が息を引き取った時
神様の狭間の青空市場で 
「聖戦」が五人の命を奪ったらしい

夕方 通販番組でにぎわうテレビのついた部屋で
母親が幼い子供を殴りつけた時
砂漠の異国で死んだ兵隊のカウンターは 
カチリと二千を数えたらしい

人身事故のアナウンスで 
停止する電車の中
いらだったサラリーマンの向こう 
電光掲示板が流れる
 
私は ここに いたらしい

私は ここに いたらしい

やるせなく ため息は
空に のぼり

成層圏の一部に なる




自由詩 ローカルニュース Copyright 月音 2005-10-27 23:04:20
notebook Home 戻る