フラグメンツ #11〜20
大覚アキラ

#11

 この世でいちばん恐ろしいもの
 それは
 まなざしだ

 まなざしは
 簡単に人を殺す
 意図するとしないとにかかわらず
 交錯したまなざしは
 レーザー光線よりも熱く鋭く
 すべてを貫いてしまう

 どんなに隠れても
 どれだけ離れていても
 まなざしからは逃げられない



#12

 その日はこの冬一番の冷え込みで
 おまけに今時マッチなんか買う人もなく
 自棄になったマッチ売りの少女は
 自分のスカートに火をつけました
 襤褸切れみたいなスカートは
 あっという間に真っ赤に燃えて
 少女は炎に包まれました
 燃え上がる少女を囲んで
 人々は感謝しながら暖を取ったそうです



#13

 信号が変わって
 横断歩道を渡りきるまでの
 数秒間に
 何人の人とすれ違うのだろう



#14

 目をとじて
 頭の中で
 再生する
 あの曲
 心臓の刻むリズムと
 同じ速さで



#15

 2万円の財布を買ってから
 2年が経つけど
 2万円以上の金が財布に入っていたことは
 2回しかない



#16

 消えろ!!!
 燃えろ!!!
 飢えろ!!!
 生えろ!!!
 和えろ!!!
 超えろ!!!
 据えろ!!!
 見えろ!!!
 終えろ!!!
 耐えろ!!!
 冴えろ!!!
 萎えろ!!!
 変えろ!!!



#17

 さいきんは
 真剣にお金のことばかり
 考えている
 けっきょくは
 お金がすべてだということに
 ようやく気づいたからだ
 お金のことばかり考えていると
 魂がよごれるような気がするけど
 それはきっと
 気のせいだ
 もし本当によごれたとしても
 お金があれば
 魂をきれいにする方法ぐらい
 何通りでも選べるはずさ



#18

 部屋の隅っこに
 不思議なオブジェがある
 と思ったら
 春先に買ってきた
 サボテンの鉢植えだった
 すっかり乾涸びて
 邪教の呪いの人形みたいで
 怖くなったから
 庭にお墓を作って
 手厚く葬ってやった



#19

 テレビの中で
 ヘヴィ級のボクサーが殴りあう

 すげえなあ
 よく蹴っとばさないで
 ガマンして殴りあってるよね
 おれなら
 殴るよりも先に蹴っちゃうね



#20

 ささるような ことば

 ほしい

 いっぱい ほしい

 もっと

 もっと

 あなだらけに なって

 いたみを かんじなく なるまで

 ほしい


自由詩 フラグメンツ #11〜20 Copyright 大覚アキラ 2005-10-27 00:59:52
notebook Home 戻る
この文書は以下の文書グループに登録されています。
フラグメンツ