森で聞こえたの

このあいだいつもの森の中を歩いていたら、突然
あ、わかったって思ったの。
森のなかで聞こえたの。
いきているうちなら、なんでもできるよ

ことばがたましいにちょくせつひびいたようだったの。

森の、樹とか葉っぱとか虫たちとかが
わたしに言ってくれたんだと思う。
たしかにそうだよね、お父さん、もう歩けないもん。
体がないから。
わたしがしたいことっておくびょうでできないことがおおくて
ずっとずっととびたてないままでいてはからだがなくなっちゃうよね。

樹かな、葉っぱかな、虫たちかな、がわたしに言ってくれたの。
いつものように歩いていたらね、森のなかで聞こえたの。


未詩・独白 森で聞こえたの Copyright  2005-10-03 23:46:01
notebook Home 戻る