僕は今、そんな歌をうたう
ベンジャミン

大切なものを失くしました
良く晴れた日のことです

まだ記憶だけが鮮明に残っていて
もしかしたら

あなたのことかもしれません

それはそれで
とてもいい歌だと思いました


忘れる
ということの半分は
そんな淋しさでできているから
たとえば「思い出」という言葉の
響きの良さを知っていて
そんな名前をつけては
呼び捨ててしまう
そこにはただ
悲しみがあるだけです


あなたと一緒にでかけました
良く晴れた日のことです

まだ記憶は鮮明に残っていて
もしかしたら

さわれそうなほどに感じられます

そんな歌を
うたってみたいと思いました


たとえばそれを
「思い出」と呼ぶ日がくるのなら
それはあなたの耳元で
ささやく程度にうたわれるべきだと思いました
その「思い出」が
今のお互いを浮かび上がらせるように
そこにはけして
悲しみはありませんから


あなたとともに在る
喜びに満たされた歌

それが
今だから

僕は今
そんな歌をうたおうと思います

    


自由詩 僕は今、そんな歌をうたう Copyright ベンジャミン 2005-10-03 00:29:57
notebook Home 戻る