駄目な奴は何をやっても駄目
虹村 凌

駄目駄目駄目駄目駄目駄目駄目駄目駄目 ̄ ̄ ̄Z___ェェェッッッ!!!!


手から何か出ないものか?と思う。こうやって、ほい!ってな感じに。
別に、ビームとか波動拳とか気功拳とか言わないからさ。
かめはめ波じゃなくてもいいよ。
火でいいよ。せめて、火が出ないのかな。
煙草吸うのに便利じゃん。ポンってな感じで。

出ないですよねー。そんなモン。
ウルトラマンみたいに手から水も出したいなぁ。
真夏に役立つ男!「リョウの水」なんつって真夏のビーチでモテモテ☆
…あぁ阿呆くさい。何も出ないのはわかってる。
消しゴムカス程度なら出るんだけどなぁ。
砂が出たらいいのになぁ。

いいですかぁ!サいババと私は6000年前からの兄弟子なんですよ!


現在、世界建築史と言う授業を取っているのだ。
世界の建築の歴史を勉強する。そのまんまだ。
でもさぁ、見てると素直に感動するよね。
紀元前(BCE)3500とかに、ピラミッド作れてるんだよ?
ギリシアの神殿とか、凄いと思わないかね?

でね、思うんだけどだ。
絶対に昔の人の方が、頭良かったよね。
手から何か出たに違いないし、空も飛べたに違いない。
その癖、手先が器用で、繊細で。
いいですね。圧倒されちゃうよね。写真だけでも。
感動してしまう。今だって何年かかるかわからんような建築物!
それを昔の昔、どうやって作ったのか!
もう、血沸き肉踊るよね!

しっかし、俺ってのは飽きっぽいので、考古学は親しい友人に任せる。
彼は素敵な眉毛で、綺麗な上弦を描いている。
そのため、いつも幸せそうに笑っているように見える。
いい奴だ。お前に任せた!

前々から、散々親父に言われていることだが、俺は果たして生きていけるのか。
まずサラリーマンにはなれまい。なるまい。なりたくない。
ゲージツがどうのポエムがどうのと言う訳じゃないし、
スーツがどうのタイがどうの人間関係どうの、って訳でもない。
ただ単に、俺がリーマンになれないだけだ。(人間的に。
じゃーせめてやりたいようにやるしか無いよな。
写真かフィルムか。何にせよ、喰うのは難しそうだ。
生き延びる事は出来るだろうが、それだけで喰うのは難しいだろう。
日本でバイトして世界を旅して写真フィルムとって帰ってきて…
って生活も悪くない。だがしかし、それが出来るのは若いウチだぜ。
歳になってからどうする?そんな生活だ。貯金したってタカが知れてる。
バイトもろくに出来ないような年齢になったらどうする?どうしよう。
アイフルに頼んだって仕方無い。頼むだけ頼んで海外に逃げる?無駄だよなぁ。
じゃーどうにかしないといけない訳だ。
ある程度になったら、親の遺産も入るだろうが、それではいけない。
そんなものに今から期待しているようでは、何も進まない。

一応わかっているが、いつも親父に言い返す事が出来ない。
意地でも生きてやろうとは思うが、少し心配である。
俺が俺が天才だとは思わない。何に才能があるんだかわからない。

アメリカに来て、何をした訳でもないのに、アメリカとアメリカ人が嫌いになってく。
飯の不味い国は信用出来ねぇ。本当に信用出来ないぜ。
悪い奴ばかりじゃないけれど、いい奴ばかりじゃない。やれやれ…だぜ。
日本人だって誇りがある。俺は日本人然としていたいと思う。
イエロー。
でもね、やっぱり疲れたよ。
こんなんで平気なんだろうか。
認めてもらえるんだろうか。
俺の腕を磨かなきゃ、俺は生き延びられない。


散文(批評随筆小説等) 駄目な奴は何をやっても駄目 Copyright 虹村 凌 2005-09-24 04:53:18
notebook Home 戻る  過去 未来
この文書は以下の文書グループに登録されています。
自由人の狂想曲