くそチャリティ
紀ノ川つかさ

君が世界の
飢餓問題を考える時間など
わずか数秒なんだろう
本一冊読むこともなく
問題意識を三百円で人様に預け
君は白いバンドを腕に巻き
得意顔で街を行く

くそチャリティには救いがねえ
くそチャリティ見て吐きそうだ

あれは募金なんかじゃなくて
七割が原価と流通費
(その中にヤツらの利益もあるのかい?)
残りの三割が飢餓問題のPRに
使われるんだとさ
直接救う金じゃない
それでも善人のレッテル付きの
おしゃれアイテムとして出回ってるぜ
年間三万人自殺している
国の連中が嬉々として
身に着けてるなんて茶番だな

くそチャリティには救いがねえ
くそチャリティ見て吐きそうだ

自分の国も救えないのに
外国を救えるわけないだろう
白いバンドを腕に巻き
子供を殴るか親達は
白いバンドを腕に巻き
浮浪者を襲うか少年達
白いバンドを腕に巻き
売春するか少女達
白いバンドを腕に巻き
キレて人を刺しました
今は反省しています
白いバンドを腕に巻き
死ぬまで残業サラリーマン
白いバンドを腕に巻き
利益のためには恫喝もする

みんな飢餓問題に関心のある
立派な人のしていることです
みんな飢餓問題に関心のある
心のきれいな人のしていることです

くそチャリティには救いがねえ
くそチャリティ見て吐きそうだ

「なぜ、同じ地球上にいるのに
 飢えている人がいるのですか?」
君の貴重な問題意識が
白いバンドに吸い取られ
疑問形のまま完結する
「一人でも多くの人がこの運動に
 参加するべきだと思います」
君の貴重な行動意欲が
白いバンドを腕に巻くただそれだけの
行為をもって完結する

ああ神様
この薄汚れた空の下に
響き渡る悪魔達の声を聞きたまえ
隣人一人救えないのに
世界を救えると思い上がった
悪魔と化した人間の声よ!
悪魔と化した人間の声よ!
(マザー・テレサ
 あなたは本当は偉かったんだな
 方々回ってただ祈るだけの人かと思っていたが
 あの狂った連中を見ていると
 あなたの言葉の正しさが分かるようだよ)

くそチャリティには救いがねえ
くそチャリティ見て吐きそうだ

ああ僕も
三百円でいい人になりたいな
心が飢えてる僕達の
エサ代はわずか三百円なり



未詩・独白 くそチャリティ Copyright 紀ノ川つかさ 2005-09-11 22:12:05
notebook Home 戻る