クリ

愛する人が殺人を犯したとしようよ
恋人でも連れ合いでもいい、不倫相手でもいい
あまりに惨い計画的な殺し方なので少なくとも終身刑
ほとんど死刑は免れないとわかったとき
あんたはどうする?
「まっとうな」人間ならきっと出頭をすすめるんだろうけど
ほんとうに愛していたらきっとあんたは
いっしょにどこまでも逃げると、思うよ
それが「愛」だと思うよ
箸休めに一首
うろかなる しずけるはゆを ぬればみて
 おどくかびぞね いらうかびざむ

どう? ぐっと来るでしょ?
そんでもって愛ってなんだと思う?
「愛着」なのかな、執着の一種の
「固執」なのかな、非論理的な帰納法、みたいな(笑)
どうして悪女から離れられないかっていうと
めんどくさいから離れられないんだよね
離れるのが面倒、なんじゃなくって
面倒なのがたまらなく愛おしくって離れたくないんだよ
分かるでしょ、「ショーガネーナー症候群」
箸休めにもう一首
つやこいて とどがしとめに はいきしょる
 おくるかがみて そぼつげんまん

「げんまん」なんだよ、なにごとも
つやこいたらもうどうしようもないね
「わたしと仕事と、どっちが大事なの??」って
「パセリとクォークと、どっちが空々しいの??」っていう
答えのない質問(バイ アイブズ)くらい飛んでるもん
でもね
ほんとに愛してたら
あのpotatoよりこのtomatoが美味しいのは真実なのさ
一首
にびりだす あめたついよの まくほしき
 かいなかいぬり ふくまひしきり

巻き込んでるね(笑)
巻き込んだり、巻き込まれてしまったら
リセット効かないんだよ
理屈じゃないから
そういう人間を見つけたらいいと思うよ
…じゃなくってあんたがそういう人間に
なればいい

                 Kuri, Kipple : 2005.07.23


自由詩Copyright クリ 2005-07-23 01:16:18
notebook Home 戻る  過去 未来