【け】・・『ケーキ』
toto

その男は言った『ケーキが食べたい』と
「食べればいいじゃない」言いかけて、止めた
きっと、食べられない事情があるから

その男はとてもケーキが好きだった
朝食はいちごのショートケーキ2つ
昼食はチーズケーキ3つ
3時のおやつはお煎餅を食べ
夜食はモンブランを3つ食べる
それがその男の『2週間前』のメニューだ

『2週間前』・・急にその男は言った
『今日からケーキ・・止めるから』と
ケーキが無くては生きていけないくらい
その男がケーキ好きなことを知っている人達は
「ホントかよ!」「嘘だろ?」「冗談だよな??」と
口々に驚いてた
「どうして?」質問されるたびにその男は
『自分を変えたいから』・・と言って笑った
そして・・信じられないことに
2週間も我慢しているらしい!

気のせいか・・最近その男は元気がない
たぶん、ケーキ断ちをしているからだろう
「見ているのが辛い」と言う人も出てきた
【彼は自分自身と闘っているんだ!】
その男を知る人達はその健闘を称え
その男の勇気に励まされていた
そして今日もその男はケーキを我慢してる
ガンバレ! 君は僕らのヒーローだ!




自由詩 【け】・・『ケーキ』 Copyright toto 2005-07-21 00:18:19
notebook Home 戻る