本能について
佐々宝砂

ものすごく
おなかがすいているらしい

そりゃそうかもしれない
今日はバニラアイスをひとつ食べたきりだから
食欲ってどんなだっけ
胃がしくしく痛い気がするけど
これがおなかすいたということだっけ
思い出せないような気がする

眠いということがどんなことだったか
それもわからない気がする
眠ろうとすれば眠れると思うけど
それはなんか違う気がする

もう朝だなあ
眠ったほうがいいらしい
食べるのと寝るのと
どっちを優先したらいいか
理性的に考えて
ひとまず寝るか
食べもの作るの面倒だし

いろいろと わすれた
いろいろと わからなくなった

もしかしたらわたし
もう八十歳なのかも
いまもしかしたらわたし
老人ホームのベッドに寝ていて
夕食を二度三度食べたのにわすれてしまって
明け方近いってのに時間もわからなくなって
おなかすいたおなかすいたと主張しているのかも
そうなのかも

だったらいいなあ

今日は2005年の7月15日です
今の時刻は4:15です
私は37歳です
3.141592653589793238462643383279
円周率ならいくらか暗誦できるようです
いろはにほへとちりぬるを
わかよたれそつねならむ
うゐのおくやまけふこえて
あさきゆめみしゑひもせすん
いろは歌も唱えられるようです
たぶん百人一首もOKでしょう

悲しいことが
他人の身の上にばかりふりかかるので
笑ってばかりいてはいけないとおもう
食べものがあるので
食べなきゃいけないとおもう
寝るひまがあるので
寝なきゃいけないとおもう
愛してくれる夫がいるので
たまにはセックスしなきゃいけないとおもう

生きているので
生きていないといけないとおもう

ま とにかく
くだらないゾンビ映画みて
珈琲飲んで
煙草吸って

私は元気ですよ
ご心配なく
私は幸せでさえありますよ
ただ本能ってやつが
爬虫類脳が
かなり壊れ加減なものだから
大脳皮質を使わんと生きておられんのです
本能にまかせるとやばいです
ものも喰わんし
眠らないので
本能だけじゃなく身体まで壊しかねないです

理性的に冷静に大脳皮質で考えてみよう
うん
ごはん食べて
ヨガやって
シャワー浴びて
深呼吸して
自律神経訓練法やって
寝よう


自由詩 本能について Copyright 佐々宝砂 2005-07-15 04:28:01
notebook Home 戻る  過去 未来