「 天使と飛んだ夜。 」
PULL.







これは天使の羽の痕なの。


肩の傷跡を指差して、
彼女は笑う。


ここに白くておっきな羽があって、
ばさばさばさぁーって羽ばたいて、飛べたの。

でもね。
とれちゃったの。
あたしドジだから、
転んでけがして、それでとれちゃったの。

だからね。
これは天使の羽がとれた痕なの。


タバコの火が押しつけられた痕だって、
おれも彼女もわかってる。
だから、おれも彼女も笑ってる。


あたし、あなたのこと知ってる。
みんな噂してた、恐い人だって。
何人も何十人もけがさせて泣かせた、恐い人だってみんないってた。

ねぇ。
あなたは、あたしのこと知ってる?。


首を横に振ると、
彼女は嬉しそうに笑った。


そうなんだ。
嬉しい。
知らないんだ、あたしのこと。

嘘つきだね。
あなた。

でも、嘘ついてくれてありがとう。
すっごく優しい嘘だよ。
このまま好きになっちゃいそうなぐらい。

ねえ。
あたしのこと好き?。


うん。
好きだよ。


また嘘!。

ねえねえ。
嘘つきさん。

じゃあ。

あたしにキスしたい?。
してもいいんだよ。

ほら。
ここに。ここに。


キスした。

深いキスの後。
彼女が洩らした溜め息は、その肌と同じぐらい白かった。


知ってた?。

キスの上手い男は、
嘘も上手いんだって。


誰がそういったの?。


あ・た・し。
あたしは、なんでも知ってるの。
だって、あたしは天使だから。

ねえ?。
嘘つきのキス上手さん。

知ってる?。

この間、あそこから人が落ちたの。
あたし見てたんだ。ぜんぶ。ここから。

ひゅんって飛んで、
落ちて壊れたの。

頭から壊れたの。

綺麗だった。
とっても綺麗だったんだよ。

あの人。

白い雪の上に、
赤い薔薇の花弁が散ってるみたいなの。

とっても綺麗だったけど、

とっても綺麗だったから、

あの人は天使じゃないから、

だから飛べなかったの。
だから落ちて壊れたの。

でも、だけど、
あたしは天使だったから。


どうしたの?。


ねえ。
嘘つきさん。

教えて、

ここから飛んだら、また天使になれるかな?。
ここから飛べたら、あたし本当の天使になれるのかな?。

教えて、

あなたは何人殺したの?。
あなたは何人殺せたの?。

あなたは殺してくれる?。

あなたはあたしを殺してくれる?。
あなたはあいつを殺してくれる?。

教えて、
あたしの目を見て、教えて。

嘘でもいいから。
教えて。


おれを見上げる彼女の目は、まるで硝子玉みたいだった。


一緒なら、飛べるの。
あなたと一緒なら、きっと飛べる。

そんな気がするの。

ねえ。
手を握って。

おねがい。


握った手は、蒼く震えていた。


もっと強く抱きしめて、
息が止まるぐらい、もっともっと強く抱きしめていて。


ひとつの繭のように、
彼女を深く抱きしめる。

いこう。
一緒に。


うん。
一緒だね。

ねえ。
恐くないよ。

もう。
あたし。

誰も恐くない。


屋上から見下ろす下界は、
突き抜けるように白かった。

白雪が舞っていた。
白雪が降っていた。

おれたちと一緒に、白雪は舞って降っていた。




そうして、おれたちは落ちたけれど、
壊れなかった。

彼女は肩に軽い擦り傷。
おれは肩を脱臼して、肋骨を三本折った。

不思議だけど。

夕べから降り積もった雪が、
ふわふわと、おれたちを受け止めてくれた。

まるで天使の羽みたいに。
ふわふわと。
ふわふわと。
抱き止めてくれたんだ。

ねえ。
覚えてる?。

おれたち転げ回って、
真っ白になって笑ったね。

痛みも忘れて、
真っ白になるまで笑ったね。

思うんだ。

やっぱり君は飛べたのかもしれない。

あれから肌を交わせて、
そして、いつしか心が離れたけれど。

やっぱり君は天使だったんだ。


あの季節とは違う、
湿った風が、愛しい噂を届けてくれた。

天使は今、海の向こうにいる。
そして人生を歩んでいる。
パートナーの女性と、一緒に。


おれが天使と飛んだのは、あの夜だけだ。













自由詩 「 天使と飛んだ夜。 」 Copyright PULL. 2005-07-11 09:48:52
notebook Home 戻る