ヒーロー
六弦


ダメダメマンは

とても駄目なヒーロー。

早とちりや勘違いなんて

日常茶飯事。

猫どうしの喧嘩も

止めることができない。

ちょっとした買い物を頼むなんて

求めすぎだ。

みんな気を使って言わないでいるが

すでに正体もばれている。

なので

自分の生活もままならない。

去年の暮れに離婚した。

子供とは月に一度会えるが

なんせダメダメマンなもんで

子供が嫌がって嫌がって。


この前の夕方

公園のブランコで

泣いているのを見かけた。

声をかけようと思ったが

変身もしていない彼に声をかけるのは

「君の正体なんかバレバレなんだよ」

と言っているようなものなのでやめた。

多分、彼は知ってるんだろう。

自分の不甲斐なさも

正体がバレていることも。

だから泣いているんだと思う。


でも

そんなダメダメマンが大好きだ。

少しおっちょこちょいだが

彼が来るとココロが和む。

とても癒し系の彼。

そんなヒーローらしからぬところに

助けられた人もいると思う。

中には悪く言う人もいるが

それでも彼はがんばっている。

二足の草鞋を履く器用さもないのに

みんなのために必死になってる。


声に出して言いたい。

「あなたを必要としてる人は、少ないけどいます」

それで十分だと思う。

今のままで十分だと思う。




自由詩 ヒーロー Copyright 六弦 2005-06-01 18:34:01
notebook Home 戻る