アキラメール
イオン

「さて、生成AIで
 様々なサービスが生まれていますが
 今日ご紹介するのは
 昔の誰かにメールを送ると
 返事が返って来るというサイト
 ”アキラメール”です
 代表の山下彰さんに伺います
 どういうサービスなのですか?」
「はい、簡単に言うと昔の自分や友人家族に
 メールを送ると返信がもらえるサービスです
 例えば、四十歳の僕が十五歳の自分にメールを送ると
 十五歳の自分が返信してくれるのです」

「それは、タイムマシンで
 やり取りするということですか?」
「いえ、いえ
 サービスに申し込む時に
 送りたい年月、その人の住んでいた地域
 所属していた組織、趣味、性格などを入れてから
 メールを送ると生成AIがその人に成り切って
 回答してくれるんです」

「なるほど
 送りたい人の情報を入れれば
 その時代の情報データの中で生きている人と
 会話ができるということですね」
「はい、とても喜ばれているのは
 お子さんを失った方が
 毎日、お子さんと会話ができる
 生きる希望ができたと言われました
 私の名前がアキラというのもありますが
 諦めていた人で、諦めそうな自分を
 立ち直らせるから”アキラメール”です」

「そうですか
 私も高校時代に憧れてけど諦めた人に
 アナウンサーになったとよとメールを送って
 すごいって返事が来たら嬉しいですね
 なにか今後追加予定のサービスがあるそうですが?」
「はい、テレビ電話です
 諦めた人の写真を取り込んで
 動くようにして似た声質を選んで頂くと
 会話がリアルタイムできるのです
 まだ動きが遅れて不自然な所があるので
 リリースはもう少し先になりますが」

「素晴らしいですね
 現代に蘇らせることができるなんてすごい」
「あぁ、あの現代ではありません
 あくまで昔の時代に生きている方と
 リアルタイムで話せるだけで
 現代の情報を話しても相手は学習しません
 そうして置かないと
 昔の人に依存してしまうことになり
 どんどん課金してしまいますので」

「素晴らしい
 ビジネスよりも社会貢献ですね
 生成AIは時間を節約する未来への
 タイムマシンだと思っていましたが
 過去とやり取りもできるとはすごいですね」
「はい、そしてこのサービスは
 タイムマシンの最大の問題である
 タイムパラドックスが起きませんので
 安心してメールを出せます
 ぜひ、諦めていたあの人に
 今の自分を褒めてもらって下さい」


自由詩 アキラメール Copyright イオン 2024-04-20 12:24:48
notebook Home 戻る