娘、引退させていただきます。
涙(ルイ)

もうやめよう
あんなやつのことを考えるのは
イライラした気持ちになるだけだから
怒りに震える気持ちになるだけだから
産まれたことを呪ってしまいそうになるから
誰も喜んでくれなかったことを思い知らされるだけだから
勝手に作って産んでおいて
邪魔としか思われていなかったんだと
心が荒んでしまうだけだから
死んでしまいそうになるから
またクスリに手を出しそうになるから
梱包用の紐ぐるぐる巻きにして
首括りそうになるから
なんで自分だけ死ななければならないのかと
いっそのことなんて
そんなことまで考えてしまいそうになるから
もうやめにしよう
あんなやつのことを考えるのは


こういう時は気分を変えなきゃ
音楽をかけよう
なにがいいかな
こんなときはエレカシ聴いてドーンと行こうか
それともみゆきに何やってんだって叱られてみるか?
森田童子でどっぷり世界にハマってみるか?
amazarashiで打ちのめされてみようか?
どうせなら 一緒に歌える曲がいいな
歌って歌って 声が嗄れるくらい歌いまくって
この心のどうにもならない震えが 恐怖が
どこかへ吹っ飛んで消えてしまうまで


歌いつくして喉がカラカラになったら
凍らせておいたネクターピーチに炭酸水を注いで
ゆっくり溶かしてピーチサイダーにして飲もう
とろけるようなネクターピーチの甘さで
あんなやつのことなんか全部ぜんぶ 
生まれて今日までの全部 まるごとコーティングして
ゴクゴクゴクゴク喉に胃に流し込んだならきっと
あきらめにも似たゲップが出るさ


次はなにをしようか
買ったままずっと観てなかった
宮本浩次のロマンスの夜のDVDでも観るとしようか
それともNETFLIXでVIVANT観るのもいいかも
アマゾンプライムで内さまの第1回から観なおすという手もあるな
内さまはやっぱり何回観ても面白いもんな
本人たちは山あり谷ありって云うけど
山も谷もどっちもあって内さまだと思うんだ
とにかく安っぽい感動なんかいらないから
思いっきり笑わせて 思いっきり震わせて
あんなやつのことなんか
考える隙も与えないくらいに


そしたら詩を描くよ
誰のためでもない 私のための詩を
あんなやつのための愚痴を聞くためなんかじゃなく
私を全力で否定してくるやつのための詩なんかじゃなく
私が私の話に耳を傾けるための詩を
私が私を全力で抱きしめてやるための詩を
丸まった背中に手を当てて
大丈夫大丈夫って擦ってやるための詩を
泣きべそかいたって 絶対笑えるための詩を




いまはまだちょっと 怒りの方が勝ってしまって
イライラの方が勝ってしまって
なかなか自分をコントロールするのが大変で




でも 必ず笑えるようになるから
あんなやつのことなんか 洟をかんでぐしゃぐしゃにして
ゴミ箱に丸めてポイしてやるんだから






だからもう少し
もう少しだけ待ってて





自由詩 娘、引退させていただきます。 Copyright 涙(ルイ) 2024-01-09 16:12:30
notebook Home 戻る  過去 未来