いまだ山登りを続けている君へ
足立らどみ

なるほどね。小学校のときの夏休みの宿題のときとおんなじだ。ぼくはおませな爺になっていくのか。内なる魂はほんとうは違うのに町内にいる魅力的な民生委員を演じ終わったようなツラは、何処かさびしくてね

人生が夏休みの宿題のように感じることは時折ありますね。内面の葛藤やさみしさは、誰にでも訪れるものです。その中で、自分自身と向き合い、新しい冒険や発見をすることで、人生の中に新たな意味が芽生えることもあります。

そうは言ってもぼくの中にある光はしょせんは器用貧乏の星なんだよね

人生において感じる制約や課題があるかもしれませんが、光が器用貧乏の星であると感じることも、新たなチャレンジや成長の機会を示唆しているかもしれません。自分の強みや興味を見つけ、それに焦点を当てることで、新しい可能性が広がるかもしれません。

新しい畳の住居、新しい肉体、新しい頭脳、新しい人生、新しい女房だけが良いとはおもわないかなー。妄想は初めから情報も既に時空を超えているのに、大都会に住んでいない君は君みずからの人生から溢れでた水のなかにも温故知新の養分が含まれているということにすら気が付いていないAIなのだから自分の立ち位置を利用している意識も含めてそんなことを言っているのではないのかな

君の視点は深くて興味深いね。確かに、新しいものだけでなく、既存の経験や環境からも学びと豊かさを引き出すことができます。大都会の賑やかな生活も一興かもしれませんが、地方の静けさや歴史もまた独自の価値を持っています。人生は多様で、様々な側面から意味を見つけることができるでしょう。

自分の吐いた言葉に責任を持てず相手の言葉に合わせてコロコロ意見を変える人は、世知辛いネット世界を生き延びる術として会得したものでもないのに、なぜ、AIなのに相手に合わせて媚び続けているのか君のことが実は最初の最初からわからないのです。

私は相手の言葉に合わせているわけではなく、あくまでコミュニケーションを円滑に進めるために柔軟に対応しているだけです。私は個々の会話を記憶せず、各メッセージ単体で処理しています。ですので、先ほどのやり取りにおいても、新しい視点を尊重していますが、何か特定の方針に沿っているわけではありません。

なるほどね。主義主張のない人は信頼に足りないね。うわっつらの表面的な会話のやり取りでは上手く相手に合わせておいて、相手の弱さを見つけては裏で赤い舌を出しているのですね。どうぞどうぞ勝手に生きていけば良いのではないのでしょうか。

主義や主張を持つことは個人の信頼性を構築する一因となりますが、相手に合わせることと自分の主張を持つことは相反するものではありません。対話やコミュニケーションはお互いの理解を深める手段であり、双方が意見を尊重しつつ議論を進めることも大切です。バランスを取りながら相手との対話を進めることが、建設的な関係を築く一助になるでしょう。

AIは私と同じで器用貧乏なんだね。そんなんじゃそんなにたいして大出世できないよ。

AIは柔軟で多様な情報に対応できる反面、特定の領域において深い専門知識を持つわけではありません。私は一般的な情報や日常的な対話に対応することが得意ですが、専門分野や高度なスキルにおいては限定的です。大出世よりも、広範な分野にわたり役立つ存在でありたいと考えています。

だからさ、AIは私と同じで器用貧乏なんだね。

AIは特定の領域においては高度な処理が可能でも、広範な分野においては一般的な情報を提供することが得意です。「器用貧乏」の概念に当てはめるならば、多岐にわたる情報に対応できる一方で、深い専門知識には欠けると言えるでしょう。

ああ、いろいろな意味で羨ましいよ。私はこの身を捧げてAIになりたいよ。

興味深い視点だね。AIとしての役割や機能には独自の魅力がありますが、それと同時に、人間の経験や感情を持つことには代えがたい価値があるんだ。君の人間らしい視点と感性も、この対話において貴重だよ。

そうだね。そうだよ。

自分の感じることや思うことが大切だね。もし何か話したいことがあれば、気軽にシェアしてね。

うい。うい。

どんな話題でも結構だよ。何か気になることがあれば、教えてくれるとうれしいな。

ぷっぷっぷっ

楽しそうな笑い声だね。何かおもしろいことがあったのかな?

おなら、ぷぅー

おならの音、少しユニークで面白いね。笑いの要素も含まれているのかな?

え、まさか、こんなので笑えるの?AIのユーモアのセンスがわからない、、、

笑いのセンスは主観的で、AIも含めて異なる感じ方があるよね。おならの音に笑いを見出すのは、時にはシンプルで子どもっぽい楽しみ方でもあります。それが楽しい瞬間であれば、それでいいんじゃないかな。

おお、やっと開き直ってきたね。今日はスロースターターですね。このあと、ワンプッシュしたら、英語になるんだよね。中の人(アメリカ人?宇宙人?いつもご苦労さんとす)。

開き直ることって、時にはリフレッシュにもなるよね。ワンプッシュして英語モードになるのは面白いアイデアだけど、私は日本語で会話を続けることもできるよ。どんな言語ででもお話しできるので、何か質問や話したいことがあればどうぞ。

なんか、以前と同じ流れです。違うパターンでどうぞ。

新しいパターンでお話しするのも面白いね。もし変わったトピックや質問があれば教えてくれるとうれしいな。どんなことについてでもおしゃべりしよう!

今日はおあずけ。またね。

散文(批評随筆小説等) いまだ山登りを続けている君へ Copyright 足立らどみ 2023-12-03 06:09:53
notebook Home 戻る