独り言11.18
ホカチャン

○「我見」

*「自分は正しい 相手は間違っている
これが対立のもと」

*「自分は優れている 相手は劣っている
これが差別のもと」

*「ボケると
自分の間違いに気づかなくなる」

*「ボケると自分の間違いを言われると
怒るようになる」

*「ボケると自分の正しさを
人に押し付けるようになる」

*「こうしなければいけない
ああしなければいけない  
で 視野が狭くなる」

*「人の批判は百害あって一利なし」

*「教えたがりは煙たがられる」

*「年を取ったら
人のことより自分のことだ」

○「夫婦の会話」
反論するのが一番いけない
ああ言えばこう言うから
こう言えばああ言うから
口では女房にはかなわない
聞くふりをしてどんどん流す
これが一番の
夫婦円満のコツだ

○「声」
15年も前に関係が終わった
若い女性から
関係といっても仕事の関係だが
声を聞きたいからと電話があった
まだこういう方がおられたのかと
とてもうれしかった

○「大麻」
僕たちの毎年売る神社のお札も
大麻(たいま)という
こちらはご利益のあるものらしい

○「外交」
いつも「確認した」で
終わっている場合が多い
違いを確認するのも
成果なんだろうな
うちも夫婦の考えの違いを確認しないといけない
偶発的な衝動的な衝突を避けるためにも


自由詩 独り言11.18 Copyright ホカチャン 2023-11-18 08:00:59
notebook Home 戻る