三匹の蛸ちゃん
atsuchan69

赤いウインナーに、
十字の切れ目を入れて
四本の足を作る
さらに一本づつ 内側から
四回、切れ目を入れて
八本の足を作る

油を引いたフライパンで
コロコロ炒めると
足が開いて蛸ちゃんになった
あ、顔がないって? 
じゃあ 黒胡麻で目をふたつ
細かいニンジンを刺して口を作る

ケチャップで絡めると
手作り弁当の名脇役、
蛸ちゃんウインナーの完成だ
今日の主役は卵焼きだけど、
蛸ちゃんは準主役級だ
たかがソーセージ、でも嬉しい

お昼に弁当を食べるとき
蓋を開けると蛸ちゃんがいる 
ミニトマトやブロッコリーとともに、
三匹の蛸ちゃんがにぎやかだ
ふわふわの卵焼きは魅力的だけど
蛸ちゃんウインナーが愛しい



※ふつう蛸は一匹ではなく一杯と数えるのですが、この作品においては蛸ではなく「蛸ちゃんウインナー」なのでお弁当のキャラクターとして、あえて「匹」で数えています。


自由詩 三匹の蛸ちゃん Copyright atsuchan69 2023-10-31 06:31:40
notebook Home 戻る  過去 未来