独り言10.28
ホカチャン

○「寂しさ」
秋の夕暮れはやっぱり寂しいね
みんな寂しいんだろうね
寂しさは誰にでもあるものなんだろうね
子や孫に囲まれていたら寂しくないとか
金持ちは寂しくないとか
皇帝は寂しくないとか
アイドルは寂しくないとか
ないんだろうね
寂しさって人間の自然な感情なんだろうね
寂しさを抱えながら生きていくものなんだろうね

○「終活」
年寄りはできただけでいい
年寄りは現状維持が目標
年寄りは参加することに意義あり

○「入道雲」
子どもの頃の夢は
入道雲とともにあった
貧しかったけれど
夢があった
あの入道雲は
どこへ行ったのだろう

○「言葉への信頼」
今の世の中
言葉で成り立っている
言葉への信頼がなくなったら
紙くずになった紙幣と同じだ
いやそれ以上の大問題だ
言葉が信じられなくなったら
だれも信じられなくなることだろう
だから詐欺は
世の中を根底から崩す犯罪である

○「ポイント時代」
ポイントは
お金のように
汗水流した苦労がついていない

○「若い頃の写真」
「若い頃の写真を見せてください」
「うーん若い頃とあんまり変わりませんね!」
「若い頃から老け顔でしたからねえ」


自由詩 独り言10.28 Copyright ホカチャン 2023-10-28 06:22:12
notebook Home 戻る  過去 未来