いまはもうだれもいなくなった
ナンモナイデス


物心ついた頃にはTVがウチに居座っていた。
自分の運命よりも他人の運命を察しては笑い、憂う…
そんな日々を疑うことなくたぶん、続けているのだと思う。
こんな環境を半世紀以上続けられていることについて、
やはり家族にまずは感謝しなければならないだろうと思う。
でも21世紀になり、国内では地震や原発事故などが起こったり、
スマホの普及政策のいいかげんさによる生活環境の混乱、
おまけにウクライナ紛争にイスラエル問題と国際的にも、
もう勝手にしろと言わなければ自分自身がもたない・疲弊する、
そんな矢先、アリスのチンペイこと谷村新司が逝ってしまった。
サンバーストではないハミングバードをストロークすると、
決まって6弦がぶちきれてびよびよになってもなにもきにする
ことなく歌っていた…、自分にも高校時代が確かにあったのです。
いまはもうだれもいなくなったけれど。



散文(批評随筆小説等) いまはもうだれもいなくなった Copyright ナンモナイデス 2023-10-25 14:21:14
notebook Home 戻る  過去 未来