独り言10.20
ホカチャン

○「成長するために」
人のせいにしていては
いつまでたっても成長できない
草がアスファルトの小さな隙間からでも
伸びてくるように
我々人間も必死に努力しなければいけない

○「正常な社会」
ミスが全く見つからない社会は
かえって異常なのである
ミスが見つかる方が
正常な社会なのである

○「戦争報道」
テレビで悲惨な戦争の状況を
専門家などが
得々と解説している
戦争はゲームじゃないんだから

○「お尻洗い」
地元の温泉に行くと
「お尻をよく洗ってください」と
張り紙がしてある
何年か前には
湯船にうんちが浮かんでいたこともあった
僕は温泉に入るとすぐにお湯をすくって
顔をぬらすくせがあるが
そういう時にうんちが浮かんでいたら
ぞーつとすることだろう
しかしこういう年寄りにかぎって
自分はしっかり洗っているつもりでいるから
いくら掲示してあっても
自分ごとには受け取らないのである
自覚のない人への対応の難しさが
ここにある

○「情報戦争」
うちの田舎でも
情報合戦である
おばあちゃんたちが
グループごとに集まっては
悪口を言い合っている



自由詩 独り言10.20 Copyright ホカチャン 2023-10-20 07:45:55
notebook Home 戻る  過去 未来