してしまう生活
妻咲邦香

これは骨
これは皮膚
血もある肉も内臓もある
食べたことはないけど
食べたら美味しいかもしれない

これはぶよぶよ
これはどろどろ
よくわからない生き物で始まった
すぐに名前がつけられた
本当の名前の前に
まったく、余計なことをしてくれた

生きてしまう
私たち生きてしまう
ご飯を食べてしまう
学校行ってしまう
会社も行ってしまう
よくわからない生き物
よくわからないぶよぶよのまま

つねると痛いのは
逃げなきゃと思っているからだ
傷つくと辛いのは
守らなきゃいけないものがあるからだ
変なことを考える
いやらしいことまで考える
よくわからないまま終わりたくなくて
苦しい道を選ぶ
言われるままに進む

パンツは前後ろを見る
お箸とお茶碗みぎひだり
生活しているからだ
生活してしまっているからだ
宿題したくない
先生は猿だと思う
残業だって嫌だ
上司はカンガルー
両親はローランドゴリラで
弟も妹もナメクジだ
私だけがよくわからない生き物で
唇に破裂音
連続連打で会話する

生きてしまう
私たち生活してしまう
大好きだ、と、大嫌い
その間に無数の「よくわからない」
それでも探してる
太古から存在している春を探してる
最短距離が見つからない
まったく余計なことだらけ

第一印象を良くしたい
フォロワーのリプはすぐにも返したい
移動するなら運賃は安く済ませたい
それは生活したいから

無印で文房具を一式買い揃えたい
ユニクロで戦闘服を買いたい
ロケットの発射ボタンを任せられたい
あれもこれも全部生活したいから
生活してしまいたいからだ
なるべく大勢のガラパゴスゾウガメと
友だちになりたいからなんだ



自由詩 してしまう生活 Copyright 妻咲邦香 2023-10-10 20:10:52
notebook Home 戻る