熊すず
ホカチャン

上高地の遊歩道で
外国人が熊に襲われ負傷した
僕もその頃すぐ近くを歩いていたので
驚いた
河童橋近くのキャンプ場もすぐ閉鎖された
ビジターセンターへ情報もらいに行くと
ちょうど熊のレクチャーについてやろうとしていたので
受けた
熊は五十㎞ぐらいの速さで走れる
背中を見せると追いかけてくる
木登りが得意
臭覚は犬なみかそれ以上
死んだふりは通用しない
出合い頭にならないように熊すずを持ちましょう
など30分ほど受けた

さっそく熊すずを買って
翌朝夜明けを待って一人で
上高地から西穂高岳へ向かった
人通りが少ない道だ
薄暗い中を熊すずを勢いよく鳴らして登った
すると突然後方から
猿の集団が追いかけてきた
かわいい子猿もいっぱいいる
ボスのような大猿が
僕の横に張り付いて警戒している
また前方左には似たような大猿が張り付いている
僕は木の影に隠れてじっと身を潜めながら考えた
熊すずは
猿にはどうなんだろうかと
そしてしばらく待ってから
熊すずは鳴らさないで
おそるおそるゆっくりその場を離れた


自由詩 熊すず Copyright ホカチャン 2023-10-04 10:34:19
notebook Home 戻る