好きな詩・好きな言葉
足立らどみ

好きな詩・好きな言葉

好きな言葉は「折々のうた」。
ネット詩オタクを代表していわせてもらえばそのときそのときで 

好きな詩好きな言葉好きなフレーズ好きな映画俳優は変わるか 

と、思った。未来はアドラーじゃないけど起点なんて無いのだし 

改めて考えてみるとたしかにわからない。 

好きこそもののウンタラで影響受けたのは大学受験高校生のときに、 

毎朝、家出るたびに母親から渡された朝日新聞で、大学受験のため 

天声人語を読みなさいということなのだけど、当時はそうだったと 

記憶しているけど、天声人語も読んでたけれど、通学電車に一読 

してまる暗記できているかどうか自分のその日のバロメーターとして 

も利用していたのは「折々のうた」。ぼくは青春時代のほとんど全て 

「折々のうた」のコラムを通して、毎日毎日、日々の天候や人生、 

世界の情勢を覗き見していたといっても良いなと15年過ぎたころから 

言い、それから25年以上同じ繰り返し。ぼくは「折々のうた」の独房の 

なかで歌を歌い続ける。最近は外の光が入る小さな窓の鉄格子がロヒ 

さんの工芸物だったらなんだかとても優しいのにと実は思っていたり 

すく。
 
 
2023.08.04 06:39
https://poet.jp/talkandcross/好きな詩・好きな言葉/


散文(批評随筆小説等) 好きな詩・好きな言葉 Copyright 足立らどみ 2023-09-25 22:42:26
notebook Home 戻る