母なるナイルよ その息子よ
ルルカ new


スフィンクスみたいに、誰か、守ってくれないか?
僕を。

スフィンクスみたいな、彼女希望!

そして、そう言うからには、そうさ!僕はピラミッド!
クフ王みたいな、大ピラミッド級の男なんだ!
母なるナイルも必要だが、そんなワガママは言っていられないな。

僕は、いつか、本物を見たいんだ。
そびえたつピラミッドを下から、のけぞるように見たいし、
頂上からだってみてみたい。

でも、今は、テロがこわいんだよ。
人質にされて、この世とオサラバになるのがオチだ。
夢の中ででも見れたら、ラッキーてなもんさ。

だから、とりあえず、僕のスフィンクスを見つけたいんだ。

ま、実際、スフィンクスは、怪物らしいけど、
僕は、怪物みたいな勇ましい女子が好みでね。

てなわけで、スフィンクスを僕の女に例えたわけよ。

男性なら、怪物と言われる、ボクサーがいるな。
確か、4階級制覇したような。

うん。その女版でも、おおいにけっこう。


そんなこんなで、
2階の書斎、ふんふん鼻歌歌いながら、エジプトに関する資料を整理していたら、
窓から風がふいて、資料をぶんどっていきやがった。
まったく。
困ったもんよ、と、
ぐちぐち、文句言いながら、
階下に行くと、


日傘をさした、この界隈では珍しい美女が、僕の資料を拾ってくれた。

よおく見ると、まるであのカエサル、いや、シーザーをその美貌で落とした、
クレオパトラに似ているではないか!

なんなら、僕がシーザーになってもかまわないが、、、。

ちと早計か。
見た目が美しくても、中身まで美しいとは限らない。

美人を鼻にかけてる女も多いからな。
「あの、これあの部屋から舞ってきて、地面に落ちてきたのですが、あなた様のですか?」

クレオパトラが僕に話しかけてきた。
僕は、とっさに組んでいた腕を広げ、

「そう!そう!いや、マドモアゼル!ご機嫌いかがですか?よかったら、中に入ってお茶でも、、、。」
「けっこうです。急いでいるので。悪しからず。」

そう、かたっ苦しい言葉を並べて、クレオパトラは、足早に立ち去ってしまった。

どうやら、中身も悪くはなさそうだ。
蛇に注意とでも、釘をさしておけばよかったかな。

クレオパトラは、最後、毒蛇に自分の身を嚙ませて死ぬからな。

いや、おせっかいだな。
言わなくて正解だ。

しかも、僕がシーザーになるならば、暗殺されて死ぬんだからな。

クレオパトラもシーザーも、仲良く天に召されるわけで、
こりゃ、アンハッピーなんだか、ハッピーなんだか、わからんな。
解釈による。

しかし、政治家は暗殺されてばっかだな。
昔も今も。

命がけってことで、ずいぶんたくさん、給料貰ってそうだけど、大目に見るか。

甘いとこだけ、すくうのは無理なわけで、合点いきました。

これでまた、頭のシワが増えて,お利口さんになったワケで。

得したね!
やった!いい気分。

そんなこと、のこのこ階段上がりながら考えていたら、電話が鳴った。

急いで出ると、母だった。

「ハァイ。僕のマミー。今日は、どんな気分?」

「ボーイ!あのね、なんなの?この手紙、宛名がナイルになっているわ!私はナイルじゃないわ!」

「ソーリー。マミー。なにかの手違いだ!」

そう言って、なんとか母さんを落ち着けて、電話を終わらせた。

嗚呼。きっと酒に酔って、その流れで出した手紙だ。
母さんをナイルと書き間違えるなんて。

酔っていたとはいえ、僕も、まだまだガキだな。

ナイル川への思慕と、母さんへの想いが重なるとは。
とんだ、坊ちゃんだな。僕も。
苦労知らずな、いい育ちが出てしまっている。

いや、これは恥ずかしい。
これりゃ、婚期を逃すぞ。

しかし、そういう女性を、オールドミスとか言っていたな。
昔は。
今じゃ、死語だが、、、。

女性蔑視を象徴するかのような、言い方だ。

まったくけしからん。
今はなんと呼ぶか定かではないが、男に関して言えば、独身貴族と言われているな。

いやはや、優雅な感じが出ていて個人的に、この言い方を好んでいる。
受動的独身ではなく、能動的独身というのを、主張している所が、好きなポイントだ。

まさに、大衆が受け入れやすいワードだと言える。

世の中には、うまいことを考える人がいるんだなあと、しばし関心していた。

そしてまた、ついついナイルに想いを馳せていると、

ハッとした。
ナイル川は氾濫する。
それにより、家を失う人も出てくる。
しかし、氾濫により、土に栄養がつく。待っているのは豊作だ。
エジプトは、ナイルの恵みを十分に受けている。

そして、母なるナイルの優しさと厳しさ。

嗚呼。
やはり、ナイルはエジプトの母だ。

激励と叱咤。
飴と鞭。

それでこそ、本来の母の姿だった。




自由詩 母なるナイルよ その息子よ Copyright ルルカ new 2023-08-27 12:33:03
notebook Home 戻る