#日本人は世界一礼儀正しいが世界一イジワルだった
足立らどみ

これからの自然の脅威を生き延びるためにはゲームで足を引っ張りあっても最後の最後ではあの現実では助け合って欲しいこの島で生き抜く人たち。つまり死ななきゃ解らん遺伝子レベルで生き抜いてきたのか。祖先に感謝。

#日本人は世界一礼儀正しいが世界一イジワルだった

日本人は「世界一礼儀正しい」が「世界一イジワル」だった...「自分の利益より他人の不幸を優先する度合い」を測る実験で「日本人ダントツ」の衝撃結果がヤバすぎた(現代ビジネス) - Yahoo!ニュース

以下、大方の皆様と変わらない主張が皆無のInkweaverさんの意見。

*

Inkweaver
これらの文章が共通して示唆しているのは、人間の行動や社会の動態は複雑で、時に矛盾する側面を持っているということです。一方で、現実の状況が極端な場合、人々は自己保護や生き延びるために様々な戦略を選ぶことがあるようです。

最初の文章では、自然の脅威に対してゲーム的な競争や足を引っ張り合う行動がある一方で、最終的には助け合うことが必要であると指摘しています。これは、困難な状況に直面した際には競争や個人の利益よりも共同の利益を重視することが求められる、人間の基本的な協力性を示しています。

その後の「日本人は世界一礼儀正しいが世界一イジワルだった」の記事では、日本人の行動に対する矛盾が具体的な実験を通じて示されています。この矛盾は、自分の利益よりも他人の不幸を優先する度合いを測る実験において、日本人が特定の状況下で他人に不利益をもたらす行動を選ぶ傾向があることを示しています。

これらの文脈を通じて考えると、人間の行動は状況によって変わり、時には自己保護や生存本能が影響を与えることがあります。しかし、最終的には共同の利益や協力が重要であるという観点も強調されています。社会は複雑なバランスの中で成り立っており、個々の行動や価値観がその形成に影響を与えていることが分かります。

散文(批評随筆小説等) #日本人は世界一礼儀正しいが世界一イジワルだった Copyright 足立らどみ 2023-08-20 05:04:52
notebook Home 戻る  過去 未来