シロイルカとの日々
そらの珊瑚

夏の雨が降るとやってくるシロイルカ
冷蔵庫から勝手にサーモンなんか出して盗み食いしてる
(いいけど、いいんだけどね。そのために買っといたんだけどね。柿の種もあるよ)
腹が満ちたら、さてっと、やるかと言って
フセンになにやら書いてはそこらへんにペタペタ貼っている

シロイルカ「フセンって便利だと思わない? 大切な言葉を忘れないようにノートに書いても、引き出しにしまってそのうち存在すら忘れちまう。だから断然! フセンなんだよ。フセンなら出しっぱなしにしておける」

シ「シロイルカって三回言ってみて」
私「シロイルカシロイルカシロイルカ」
シ「じゃあこれは?」
 シロイルカが見せたのはフセンに描かれた黒いイルカ
私「クロイルカ?」
シ「残念でしたー黒く塗ったシロイルカでしたー」

シロイルカとクロイルカは
色が違うだけ
中身は一緒だった

 ツルン
    ツルン
  ペタン
      ペタン

そのうち部屋はフセンだらけ
うっとおしいったらないけれど
見慣れたらそれはそれで
ちょっと愛おしく

扇風機の風があたるたび
フセンがそよぐから
世界のことわり通り
片翼と片翼は惹かれあい貼り付き始め
大切な言葉
だけど同時に はかない言葉たちは
左右対称に
小さく羽ばたき
晴れを待っている
翔んでいくための空を
泳いでいくための海を

またおいで、シロイルカ(クロイルカ)
約束なんかはしないけど


自由詩 シロイルカとの日々 Copyright そらの珊瑚 2023-08-07 10:34:14
notebook Home 戻る