独り言7.11
ホカチャン

○「表現」

全裸の女性とビキニの女性とでは
どちらがより興奮するであろうか
僕は後者であろうと思う
それは後者の方が
より強く想像力が働くからだろう
表現も似ているのかもしれない
僕には難しいことだけど

○「年寄りはセンサーから」
「暑いときにはクーラーをつけるのよ」
「寒いときにはストーブをつけるのよ」
と年寄りに呼びかけても
効果的ではないように思われる
年を取ると
暑さ寒さがわからなくなるから

○「地域のばあちゃんたち」
無学で小心者かもしれないけど
しぶとく生きる知恵と力は持っている
都会の正義を持ち出して
不用意に踏み込むと
地雷を踏むことになりかねない

○「理想の詩」
平凡でありふれた日常が
詩によって
真珠のように輝いてくる

○「葬式」
年を取ると
友だちの葬式に出ても
涙がなかなか出てこない
若い時のように
止めどもなく涙を流したいんだけど

○「狂句づくり」
同級生にすすめられて
真面目なワイフが
一生懸命に句づくりに励んでいるが
できた句は
全部真面目な句と意味がよくわからない句ばかり
今さら性格が変わるわけがない
真面目な人が
年取っていくって
大変なような気がする


自由詩 独り言7.11 Copyright ホカチャン 2023-07-11 12:46:16
notebook Home 戻る