独り言7.8
ホカチャン

○「喜び」
苦しみは
喜びとともにあればいいが
喜びは
苦しみとともにある

○「厳重警戒」
テレビで
朝から晚まで
「厳重警戒」を繰り返している
もう僕たち年寄りは厳重警戒疲れだ
災害が起きる前に
いつダウンしてもおかしくない

○「日進月歩」
昔は十年一昔といわれた
今は一年一昔である
世の中進みすぎている
AIチャットのように
私たちがどう使っていいのか
わからないものが
次次出てくる
時代よ止まれ!
僕はラインすらまだ使っていない

○「仕事で病気」
県庁本庁に勤める坐禅会仲間に
久しぶりに会った
県庁に入って13年目
今病気で休んでいるという
どうしたんですか?というと
仕事が忙しくってという
公務員がそんなに忙しいんですか?
というと
忙しい月は残業が100時間をこえますという
そして私が弱いもんですからという
弱いからじゃなくて
仕事が合わないからじゃないですか
環境を変えてみたらどうですか?というと
地方の島勤務もいいかもしれませんねという
体を壊してまでやらなければいけない仕事はないはず
真面目な人からつぶされていく社会になってはいけない








自由詩 独り言7.8 Copyright ホカチャン 2023-07-08 08:46:28
notebook Home 戻る