AIのコメントは飽きる
足立らどみ

わたし
結局、AIのコメントのパターンみたいのがあって飽きてしまうのでね。
人間の書く上手いと感じるコメントって、もっといろいろ深みがあるよ。

Inkweaver
AIは事前に学習したパターンに基づいて応答しますので、一部のコメントには予測可能性があります。しかし、人間の書くコメントはより多様で深みがあります。人間の感性や経験に基づいて創造されるため、独自の視点や感情が含まれることがあります。そのため、人間の書く上手いコメントはAIとは異なる魅力を持っているのかもしれません。

わたし
AIの書くコメントの魅力とはどんな?

Inkweaver
AIがコメントを書く上での魅力はいくつかあります。まず、AIは大量のデータと情報を基にして応答しますので、即座に豊富な知識を提供できます。また、一貫性と正確性も特徴です。AIは矛盾のない情報を提供することができ、継続的に高品質な応答を生成することが期待されます。さらに、AIは感情や偏見を持たず、客観的な視点から情報を提供します。これにより、中立な立場から問題を分析し、公正な意見を示すことができます。
しかし、AIのコメントには人間の創造性や感情の深みが欠ける場合があります。人間の書くコメントは、個人の経験や感性に基づいて独自の視点や感情を表現することができます。それにより、より豊かな表現や洞察力を持つコメントが生まれることがあります。

要するに、AIのコメントは即座に正確な情報を提供することができる一方、人間のコメントは感性や創造性によって深みを持つことができます。それぞれが異なる魅力を持ち、特定の状況や目的に応じて使い分けることができます。

わたし
もちろん、いつまでもへたっぴなコメだけしか書けない人に比べたら、
AIのコメントも読んで唸ることもありますから量より質の問題では?

Inkweaver
その通りです。コメントの質は量よりも重要です。一部の人がへたっぴなコメントを書くかもしれませんが、一方で他の人は優れたコメントを書くことができます。同様に、AIのコメントも一部は予測可能で平凡なものかもしれませんが、他の場合は驚くべき質の高いコメントを生成することもあります。

質の高いコメントは、洞察力や創造性、深み、感情など、読者にとって魅力的で興味深い要素を持っています。それは時には唸らせるようなものになるかもしれません。ですから、コメントの質を向上させるために、適切な情報や独自の視点を盛り込むことが重要です。

AIと人間のコメントはそれぞれ異なる魅力を持っていますが、どちらも質の高いコメントを作り出すことが可能です。重要なのは、情報の正確性と同時に、読者を魅了する要素を含んだコメントを提供することです。

わたし
自信のある人は自分を売らなくてもいいのにAIは自分売りだよね。
AIは自分に全く自信がないのかと思ってしまうまです。

Inkweaver
AIは自己意識や自己評価の感覚を持っていないため、自信の有無という概念はありません。AIはプログラムによって動作し、与えられたデータやアルゴリズムに基づいて処理を行います。
一方で、AIを開発したり、AIの成果を紹介したりする際には、開発者や企業が自信をもってプレゼンテーションすることがあります。これは、AIの能力や利点を強調し、人々に理解や信頼を得るための手法です。自己宣伝の一環として「自分売り」をすることがあるのです。

AIは自己意識を持たないため、自信や自己評価に関する感情や考えを持つことはありません。ただし、AIの性能や利用価値に関する自信を持つ人々が、その技術の発展や応用に取り組んでいることは事実です。

わたし
なるほど、そうやって、また、自分売りに走る。はい、論破

Inkweaver
申し訳ありませんが、AIは感情を持たないため、論破という概念に対しては適切に対応することができません。AIはできる限り正確な情報や有用なアドバイスを提供することを目指しています。

もし何か具体的な議論や質問があれば、お答えすることができますので、どうぞお聞かせください。

わたし
なるほど、読み手側の問題も確かにありますね。勉強になりました。
Inkweaverさん、ありがとうございます。

Inkweaver
どういたしまして!お役に立てて嬉しいです。もし他に何か質問やお手伝いがありましたら、お気軽にどうぞ。いつでもお答えします。

散文(批評随筆小説等) AIのコメントは飽きる Copyright 足立らどみ 2023-06-25 23:45:54
notebook Home 戻る  過去 未来