「遺伝子文化」と「新しく生まれた「文字文化」」の狭間に生まれて
足立らどみ




この数千年或いは数万年の今は

「遺伝子文化」と「新しく生まれた「文字文化」」が

ともに有る共存している混じり合っている短い時代で

私たちはその時代のなかで生きて死んでいく
 

**

以下、備忘録として

* 2023.06.01 22:25

* メンション
* https://wired.jp/article/runaway-ai-extinction-statement/
今回は共同声明を出した翌日ではないかとの批判はドツボで、
ハッピーアイスクリームにはあまり価値を置かないのが良くて
今回は、考え方としては人類滅亡バーサス発展前説だと感じる。
(そこには私の意見なんて最初から無いです)
言葉は難しい。
自動書記の詩は残りづらくて素人が意識的に書いても詩にならない。
その失敗の繰り返しのなかでそれでも時間とともに前進していく、、、
私はそう生きていきたいものかなぁ


* 

足立らどみ 
2023.06.02 05:23

* メンション
* 伝えたいことははったり文でもなんでもなく
慣れてくると目の前の面に落ちている小石を
とることも気にならなくなる。
詩は人類の発展にはなんも役立っていないのか?
少なくても特許云々の奥のところでは、ベル研の勝ちではなく、
ハッピーアイスクリームにはあまり価値を置かないのが良くて
ということなんだ。そりゃ受け入れ難いか。わっはっは。悲。


* 

足立らどみ 
2023.06.02 06:07

* メンション
* @足立らどみ
どんなにあがいても所詮は無理な注文なのかな。
和をもって尊しとなすところで生きてきた日本
いきなりネット内で個々の尊厳をいっても無理
精神病床は世界一と二流しか残らないネット内ですら
針のむしろ。詩に予知を持ち込むな。お前は気狂いだ
純粋に文字には時間の概念が内在していないのだから
今の世のなか軽くなり予知はとってだしの画像をみて
消してくださいだもの。仕方ないよ。人の死に関わる
のに、消してくださいだものね。予知は作品ではなく
作品を読む側の心の中の問題であがめて宗教も古すぎ。
予知なんてどうでもよくて大切なことはその先なのに
と昔から言ってきた。
終わり


* 

足立らどみ 
2023.06.02 07:54

* メンション
* @足立らどみ
こうして書き並べると
作品に予知性を見つける読者にとっては
(例えばケンジは現代を予知しているとかのあれ)
予知性に酔いしれていることはクロノス界に近しい
のかもしれない。そういう側面をみてみると詩を
趣味としてみるのならば案外とこれは高尚なのかも。
風俗やパチンコや麻雀や競馬と比較したらなのかも
しれないけど。
意味ない比較それでも言う
予知なんてどうでもよくて
大切なことはその先なのに
このスレッド
ぜんぜんまとまらない。笑


* 

足立らどみ 
2023.06.03 08:00

* メンション
* @足立らどみ
まだまだシビアな日々を過ごしている会社員の自分にとっては
実生活をクリアして1日を終えていると何処か表層的な人生で
こんなことで良いのか良かったのかと合間合間でなんとなく思う。
テレビも家帰って晩飯時にNHKのニュース9くらいしかみてないし
ぜんぜん世の中の情勢に疎くなっている。
真面目な購読者だったわけでもないけど、
週刊朝日が廃刊になったことすら記憶に無いのか知らなかった。
さっきみた最後の表紙がいい。
↓
https://twitter.com/efauc9ius2wagx1/status/1664758026174078979?s=61&t=6ttAfxWftqvxgvKVtB-KsQ

話し変わってまき戻してみると、平和になるにつれ江戸のように
都市部では男娼が多くなるのは、遺伝子文化の1つの答えであり
そのことに良いも悪いもないと冷静に思う立ち位置の私としては、
但し戦争については断固反対派なので遺伝子文化の維持のために
すでに答えは出ているのだから第3の選択を選んで欲しいかなと
君の私の無意識に、過去をみて未来に向かって、ささやいている

**
続きはぽえかいで


自由詩 「遺伝子文化」と「新しく生まれた「文字文化」」の狭間に生まれて Copyright 足立らどみ 2023-06-08 07:54:09
notebook Home 戻る  過去 未来