独り言6.6
ホカチャン

○「老老着信」
着信があると
また葬式かあ?
と思ってしまう
今度は親友危篤の着信だった

○「あとどのくらい」
僕は
あとどのくらい
生きるのだろうか
避けられない死なら
天気のいい日に
眠るように逝きたいなあ!

○「ロボット時代」
人間はロボットのスイッチを押すだけ
後は
考えなくていい
行動しなくていい

○「好きなこと」
嫌いなもので身を滅ぼした人は聞かないが
好きなもので身を滅ぼした人は多い
好きな酒で
好きなタバコで
好きな女で
好きな賭け事で┅┅
好きなことはやり過ぎるからであろう

○「いじめ調査」
「あなたはいじめられていませんか」
と尋ねる前に
「あなたはいじめていませんか」
と尋ねるべきである

○「若い女性」
若い女性が殺される事件が
後を絶たない
どうしてなんだろうか?

○「我が身」
何事も
我が身に
ふりかかれば
深刻になる

○「面会」
今まさに死なんとしている患者に向かって
看護師が
「面会は1日二人 15分以内です」
という
家族や親戚や友人などに見守られて亡くなる
といかなくなっている

○「返事」
返事が小さいとワイフに
「聞いてないの?」といわれる
返事が遅いと
「何ですぐに返事しないの?」といわれる
返事はいくつになっても大事だ

○「ものごと」
ものごとは
自分の頭で考えるほど
単純ではない
とこの頃よく思う

○「ジコチュー」
うちのワイフは
携帯に着信があると
テレビ小さくしてと言って
僕の目の前で長々としゃべっている
ふつう電話している方が
席をはずすんだけどなあ!


自由詩 独り言6.6 Copyright ホカチャン 2023-06-06 08:06:52
notebook Home