アースランテとの駆け引き(十)
おぼろん

「しかし、アイソニアの騎士、グーリガンが諾とは言いますまい。
 彼が敵となることは、貴国にとっても大いなる禍をもたらすと存じます」
ここまでは、祭祀クーラスの思った通りであった。
しかし、ハッジズは表情を変えない。

かつて、アースランテ国内で王位継承の争いを経験してきた者の顔である。
「人一人の命と、一万人の命、汝はどちらが重いと思う?」
「それはもちろん、一万人の命です」
「そうだ。先の戦いで、わが軍は一万余名の戦士を失った。

 彼らは帰ってこない。イリアスという娘の命など、
 失われた命に比べては、実に些細なものなのだ。些細な」
「あなたは……間違っています。戦いとは、己の命を懸けたもの……」

「そなたも、今イリアスの命を握っているではないか。
 拷問をしたのか? イリアスは何と言った? 命乞いをしたか?」
「いえ、それは。彼女は終始毅然としていました」


自由詩 アースランテとの駆け引き(十) Copyright おぼろん 2023-06-02 12:44:56
notebook Home 戻る  過去 未来
この文書は以下の文書グループに登録されています。
クールラントの詩