独り言5.29
ホカチャン

○若い頃は
やりたいことが
なかなか見つからず
年を取ったら
やりたいことが見つかっても
もう動けない

○「自賠責保険だと
対物はなし」
そういう車にぶつけられたらどうなるの?
と保険屋さんに聞いたら
その時はその時よ、なんとかなるのよ
と言われた

○人間聞いてみないと
わからないことがある
自分勝手に悪いほうへ思い込んでいることがある
そういうときは
思いきって聞いてみることだ

○妹に電話がしたら
今布団干しだという
連休に子や孫が集まったというから
何人集まったの?と聞いたら
19人という
それだけ集まったら
食事代も大変だろう

○市外の市営の温泉施設に行った
市内一人200円
市外一人400円だった
これを逆にしたら
市外からもお客さんが増えますよ
いい宣伝にもなりますよ
と帰りに受付の人にアドバイスした

○「生死事大 無常迅速」
これを忘れずに生きていくこと

○「ほめてやるだけでは子どもは健全に育たない」

○「あまりにも各分野の専門家が
自分さえもできないような理想的なことばかり言うから
親も先生もどうしたらいいかわからなくなっている」

○「犯罪は個々の問題というよりも
置かれている状況の問題」だととらえるべきであると思う
戦争など誰でも状況しだいで人殺しでもやるのだから

○ボケるとナビがついていても
道に迷う

○人間に害をもたらすものを災害という
 作物を荒らす虫を害虫という
 人間に価値のないものをゴミという

○メールは誤解のもとである

○逆向きの発想
うちのいなかは
発展しないから
いいんだよ

○人間の地は
ちょっとした瞬間に
出るものです

○善意も
過ぎると
逆に受けとられやすい

○詰めが甘いと
逆転される
野球は
九回ツーアウトからである

○たまには旅に出るほうがいい
見慣れた景色の中にいると
見落としているものが
少なくない

○加害者は
被害者意識の強い人である

○友だちは百人いらない
信頼できる人が一人いたらいい

○日々の
行動と
使う言葉と
言い方によって
運は大きく変わっていく



自由詩 独り言5.29 Copyright ホカチャン 2023-05-29 07:00:14
notebook Home 戻る