貴女2
ひだかたけし

雨垂れ 一滴、また一滴
落ちて 落ちつづけ
あなたはグツグツおでん作って
わたしを待っていた

なんて空漠とした空間、
生活感の一切感じられない部屋で
あなたとわたし、
横並び お皿のおでん 食べ

そしてあなたは自殺した友人のことを語った
その遺書のコピー見せながら

そしてあなたは自らの執拗な自傷行為を語った
パンパンに腫れ上がり膨らんだ右腕みせながら
止められないの と 他人事のように

そしてあなたとわたし、
自らの心に魂に深々負った傷
孤独に語り合った

  *

深々夜更け

外に面したやたら大きなガラス窓、
カーテンも無く剥き出しのガラス窓、
その無機質が浮き出し在り
内面は外界に晒され
外界は内面に侵入し

白々と時間 ひたすら浮き上がり

あなた 二階から布団 降ろして来て
私たち 同じ布団に潜り込んだ

雨垂れ 一滴、また一滴
落ちて 落ちつづけ

その響、聴きながら

手だけ握り合い肩貸し合い、

あなたは冷静に醒めながら
闇に落ちていき
わたしは光を掴んで
揺蕩い時に身を任せ

一夜の出来事、

そうして

貴女は遠く離れていった、

遠く去っていった
















自由詩 貴女2 Copyright ひだかたけし 2023-05-27 21:58:59
notebook Home 戻る