桃色批評 (1)
アラガイs


 手を出さないでください!
  (握手だけだよ!なんでダメなの?
手を出さないでください!)

黄色な歓声の中でひらひらひら~舞うピンク色。そんな雑然とした場所を僕は忌避していた。
数時間も並んでグッズを買っておまけに怒鳴られる。いったいアイドルのどこがいいんだろ?
向かい側の道筋にある雑貨店/週間文文詩人。僕は手にしてみた。

ここは養鶏場か! きみたちは煽てられて飼い慣らされてそれでもいいのか!

? (どこかで聞き覚えのある言葉……彼は確か以前にもどこかで言っていたはずだがな…)
 
皆さん!貧しい人間の暮らしを守りましょう。ぎりぎりの生活を余儀なくされている老人たちにも補償の権利を!

公園の人集り、円卓の中心で叫んでいる最中に倒れてしまったTさん……病名は?ぎょぎょ!栄養失調。それはたまたま見ていたニュースにながれていた。
?うん。ぱらぱらとページをめくって驚いた。あの日の彼が、今またこうして雑誌に掲載されるとは……
ずいぶんと老け込んではいたが、そのサッパリとした小綺麗な姿見に、僕は二重に驚いた。/

……元は府内の老人介護施設にいたTさん。いまでは府内にある超高級有料老人介護施設での優雅な生活………と記事にある

いったい彼に何が起こったのだろうか。写っていた施設を僕は思い切って訪ねてみることにしたのだ。

  ………詩人Tさんの朗読会…? よたよたに画面の振り付けを真似してるお婆さんの写真。亜弥ちゃんの曲を歌う柏木由紀。あ~可愛いなあ。しかも写っていたマイクはピンク色だった。

ふざけるんじゃねえぞ。………と         \\

                              続く



自由詩 桃色批評 (1) Copyright アラガイs 2023-04-11 15:49:51
notebook Home 戻る